ムジごはん
無印良品たべものファンクラブ。
『なると金時』のお菓子
無印で何か新しいものを探していたら目に止まった、なると金時を使ったお菓子をふたつ買ってみた。


『なると金時のタルト』
20120909_03.jpg
これ、おいしいです。カットされたオイモの食感も楽しめるし、もちろんサツマイモの味もしっかり伝わってくる。利き酒ならぬ利き芋があったとしても、それが鳴門金時かどうかは僕にはわからないけど、サツマイモ本来の甘さがちゃんと判るオヤツです。


『なると金時のきんつば』
20120909_04.jpg
実はきんつば好きだったりする自分。味のベンチマークとなるのは大阪にある「出入橋きんつば屋」だから期待せずに食べたのだけど、全然予想を裏切ってくれなかった。『俺はなると金時だぜ!』的な主張が聞こえてこなかった。うまからず不味からず。



なると金時のタルト:オススメ度:★★★
ちゃんとイモの味。大人にも丁度いい甘さ。おいしいです。

なると金時のきんつば:オススメ度:★
1コ126円。きんつば的に妥当な価格だけど、きんつば好きに受け入れられる味ではありません。無印さんも「出入橋きんつば屋」のを食べて出直して来て欲しいです。
めずらしく酷評。

パスタ2種
お昼ゴハンにレトルトパスタソースを食べてみた。
「アマトリチャーナ」と「国産バジルを使ったジェノベーゼ」。あいにく1.4mm麺しかなかったので細麺を使って食べてみた。

DSCF0007.jpg
自分には「アマトリチャーナ」。

DSCF0013.jpg
『玉ねぎとパンチェッタ(塩漬け豚肉)で甘みとコクを出した、トマトベースのソース』と書いてあったが、うん、なるほど濃厚なコク。ペコリーノチーズ(…どんなチーズか知らないけど)が味わいを深めている。ずっと前に食べたうにクリームに似かよったコクだ。


DSCF0008.jpg
最近バジル好きの娘には「国産バジルを使ったジェノベーゼ」。

DSCF0010.jpg
中学生になった彼女は、気に入った様子で食べてたけど、一口もらった感想は…「そんなにバジルバジルしていない」感じだ。これにもペコリーノチーズが入っているらしく、このチーズがまろやかさを出しているのかなぁ。僕にはバジルの鮮烈さが物足りない感じがした。


アマトリチャーナ:オススメ度:★★★
自分でトマトソースは作れても、この味は家では作れないと思う。コクがあっておいしかった。

国産バジルを使ったジェノベーゼ:オススメ度:★★
やっぱりバジル感が物足りない。その分、食べやすいから万人好みかも。